鈴商:suzusyou

沖縄県中南部を中心に活動しております。 #住宅内外リフォーム工事、#業務委託、#代行業 皆様のお困り事を解決する為のお手伝いをさせて下さい。スピーディーな対応を心がけております

『安全運転について』suzusyouブログ

皆さまおはようございます。
(^-^)


先日
沖縄中部地区に車で行く予定があったので行ってきました。

(;゙゚'ω゚')
アンゼンウンテンダイイチデス

その時に遭遇した事で個人的に危ないと思った事があったのでここに書いてお伝えさせて頂きたいと思います。




〇車の運転について(安全運転)
【横断歩道に歩行者が止まっているのに車は気にせず通過】



状況内容
国道ではなく町道を走っている時です
片側一車線の道路を走行中、数十メートル先の信号機の無い横断歩道に親子が渡る為に待っているのを確認。その後、自分がその横断歩道に差し掛かるまで何台かはそのまま通過していた



希望
歩行者妨害にて切符を切られるリスクという事もありますが
それ以前に歩行者(特に子供)の横断に関して
自動車はいつでも『歩行者がいたら止まる!』ゆとりを持って運転をしていれば譲る事は可能だと個人的に思っています。


結果
ただ現状は車が止まる方が少ないと思います。
色々な意見があるかと思いますがゆとりある時間の確保と運転をしていれば、
さらに、ながら運転をしなければ全然止まれる余裕は生まれてくると思います。
また、横断歩道手前には◇の表示がされているので事前にわかります。
勿論横断歩道だけではなく普段から
ゆとりある運転で少しでも事故が減る事を願っています。



反省、願い
一方的な感情での文章になってしまい不快に思われた方々にお詫び申し上げます
不慮な事故が無くなる事を切に願っております。




次回は今回の中部地区に行った時に立ち寄ったお店のランチをご紹介します。