鈴商:suzusyou

沖縄県中南部を中心に活動しております。 #住宅内外リフォーム工事、#業務委託、#代行業 皆様のお困り事を解決する為のお手伝いをさせて下さい。スピーディーな対応を心がけております

個人事業主になるまで…。

こんにちは、suzusyouの鈴木です。

 

今回皆さまにご報告があります。

個人事業主として新しい人生を歩む事となりました!会社名『鈴商suzusyou』

メインではリフォーム工事、代行業(現場管理)です。他何でもご相談下さい。宜しくお願いします🤲

 

 

今回は個人事業主になるまでのお話しです。

 

個人事業主になったキッカケ

 

『時代の変化』

2022年現在は個々の可能性を最大限活かせる時代になりました。YouTubeやインスタ等SNSの需要が高まり個人の能力を発揮しやすくなった為です。僕は16歳から今に至るまで色々な会社に勤めさせて頂き安定した生活を送ってきたつもりでしたが、40歳になり20年以上会社勤めをしてきて思った事、それは時間とお金の問題です。普通に生活する分には特に問題はありませんでした。しかし雇用労働というのは虚しくも自分が動けなくなったら全て無くなります。特に今それを強く実感しております。僕も40歳です。いつまでも健康にいられる保証はありません。自分が気をつけていてもいつ何が起こるかわかりません。そうなる前にこんな時代だからこそ挑戦したいと思った事が今回の1つの理由です。

 

時代の変化についていき後悔したくない

『器用貧乏』

器用だが中途半端になってしまう傾向があり長く続かず結果稼げず貧乏になるという意味です。この言葉を初めて知った時はかなりショックでした!でも調べれば調べるほど自分に当てはまっていました!1つの会社で1つの業務を行うより色々な事をする方が自分にはあってると思った事がキッカケです。確かに人以上に仕事の取得スピードは早い方だと思うのですが中途半端になったら迷惑をかけてしまうのでそこは人の力をかりて実行する。これが1番だと思っています。自分は新しい事をする時は新鮮で楽しいという感情があるのでこちらで個性を活かしていきたいという事。人には人それぞれの個性がありそれを活かされる場を作りたいと思ったのも理由の1つです。

 

自分にあった生き方をする事が大事

『お金の問題

兎にも角にもこれが最大の理由です。

約20年以上仕事をしてきていますが20代の頃の所得と今の所得の差がほぼありません。これは会社で毎日何も考えず働いていた結果です。今更ですが自分に後悔しています。(皆さんにはこうなってほしく無いので共有しました)しかし今後も甘えて会社勤めをしていても今後の将来には不安しかありません。間違いなく近い未来にインフレが起き物価高騰により生活水準が上がる状況になると思っています。そうなった場合生活苦になっていきます。そうなる前に出来る事から初めていき今からでも遅くないのでストック型ビジネスも併用して運用していく事が大事だと思っています。

 

やれる時にやる!失敗しても前を向き続ける

②会社を退社

上記理由で会社を退社致しました。

正直にいうと不安で押し潰れそうになりました

今まで会社を辞める時は事前に次の会社を決めてから退職してきていたので今回は退職する当日まで仕事が決まってない事に不安の一言でした。勿論仕事を受注して生活をしなければならない為今以上に動かなければなりませんし、休み等言ってる場合ではありません。自分で選んだ道なので全力で挑戦していきます。

それでも不安は取れないので周りの仲間の力もかりて仕事をしていこうと思っています。何でもそうですが自分の力には限界があります。そんな時に頼りになるのが仲間です。仕事、友達、家族、できれば迷惑を掛けたくないと思う気持ちは勿論ありますが皆んなに(精神的な所)助けてもらいながら精一杯やっていけば必ず良い結果が生まれると信じています。

僕は精神強くないのですぐ頼っちゃいます😄

それが良いと思います!皆んなありがとう!

 

③開業届

僕は『freee開業』というアプリから登録しました。税務署に行かず必要事項入力して開業が出来る仕組みです。

 

フリーアプリ内にて引用

個人情報や仕事概要、マイナンバー登録などアプリ内で入力して提出先を設定して電子申請していく流れになります。すごく分かりやすく案内してくれているので登録は簡単でした。

 

 

そんなこんなで新しい人生の始まりです。

また、ブログ内で進捗状況も併せてお伝え出来ればと思います。今後ともsuzusyouブログ是非よろしくお願いします🤲